人の手

夕方、仕事の合間に、武術の稽古をしていたときのことです。
ふと、コンクリートの地面に目をやると、一匹のコガネムシがよたよたと
歩いています。

あまりにも弱っていたので、思わず「これはいかん」と思って
手元にあったペットボトルの水をこぼして、コガネムシが水を飲めるように
浅い水溜りをつくり様子を観察してみました。

水溜りの突然の出現に、コガネムシはしばらくじっとしていたので、
指でちょんと押してみると、ようやく飲み始めました。

しばらくすると、またじっと(あるいは、ぼーっと?)してたたずんでいます。
なんだか、だんだんと弱ってきているんじゃないかと
こっちは心配になります。

いっこうに水を飲みつづける気配がないので、気になって、ちょんと再び
背中を押してみます。
すると、思い出したようにまた水を飲み始めます。

稽古をしながら、ときどき、コガネムシの様子を見に来ます。
相変わらず弱弱しく、水を飲んでいるのか飲んでいないのか良く
わからない状態で、そのうち、水が乾いてきてしまいました。
新たに水を流してやって、背中をつつくと、また飲みだしました。

1時間半くらい、稽古をしながらコガネムシの様子をずっと観察していました。
そのうち、水を飲み終えてまたよたよたと歩きはじめます。
コンクリートのつづく場所から土のあるところまでは、
まだまだずいぶんと距離があります。
そこで、葉っぱを一枚拾ってきて、それをコガネムシの前に差し出すと
うまく乗っかってきました。
そのまま、土のあるところまで運んでやったのですが、
稽古のためにちょっと目を離した隙に、どこかでに行って消えてしまいました。

さっきまであれだけよたよたと歩いていたのに、突然消えたということは、
空を飛んでいってしまった可能性もあります。
とにかくあまりの早業にびっくりしてしまいました。

あのときのコガネムシが、僕の手によってあと何日かだけ命永らえた
だけかもしれません。
人間の手による手助けは、ときにはおせっかいだったり
邪魔だったり、あるいは役に立ったり。

人間社会とおなじだな、と思ってじっと見ていました。

自分ひとりではどうにもできないことが起こると
周りが協力をします。
そんな手助けの一つの手段として、
デュボワメソッドも存在することができたら
と思う出来事でした。

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

 『デュボワメソッド・スクール』

ベーシック募集中

若手社会人のライフマネージメント

先日、慶応大学の教え子で今は社会人をがんばっているY君と久々に
食事をしました。

「ためになるから」という理由で、僕の大学のキャリアマネージメントの講座を
2年連続で履修して、学生の間に仲間と起業をしていろいろと苦労をした末に
一度会社をたたみ、「社会勉強してきます!」と、卒業後は大手企業に
勤めています。

だいぶ会社生活にも慣れて、会社の中の人間関係や
仕事の中身についていろいろと話をしました。

社会人を何年かやっているとそろそろ理不尽な人事や、
デキナイ上司への文句も出てくるし、
会社のセクションごとに文化が違う、売り上げ規模が違う、
仕事のやりがいのあるなしなど、現実的なジレンマ話も
どんどん出てきます(笑)。

おかしい、理不尽、割りにあわない、なぜあんなできない上司が、
仕事の中身が、など、たくさんの悩みや葛藤を体験していく時期にいるときは
それなりに体力や気力を消耗します。

Y君は、まさにそういう時期の真っ只中にいるようです。

元気いっぱいだった学生の頃に比べるとやや疲れている感じが
しますが、僕からすると想定内のものなので、あまり心配はしていません。

彼はわりとしっかりと自分を見ることができるタイプなので

ライフマネージメント能力の高い部類です。

人が世の中で活躍する時間はとても長いものです。
その長い時間の中で、多少、元気がアップダウンすることは
人間らしい動きだし、それをものすごく気にする必要はないと思っています。

しかし、一番危ないのは、ダウンし始めた元気がそのままどんどん下り坂に
なるのをほったらかしにする「ずさんな感覚」です。

Y君はそういうずさんなことはしないので、心配はしてませんが、

忙しいと、日々の元気の無さの蓄積を
無視してしまいがちになります。

きょうのちょっとした無視が、

明日もあさっても、そしてずっと続くと、

いつか、取り返しのつかないことになります。

いつかいざ活躍する出番が回ってきたときに
まったく動けなくなってしまっては遅いですよね。

それほど悔しいことはないでしょう。

ライフマネージメントには、ちょっとしたロングスパンの

時間の意識も必要になってきます。

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

はじめての夏合宿

先週末、御岳山(青梅市)で、23名を引き連れて
武術の合宿をやってきました。

武術といっても、格闘系の激しいものではなく、
気功・太極拳のような穏やかなものです。

身体のケアと心のケアは連動しています。

デュボワ・メソッドでは、つねに心身の状態を把握する
ことが自分のパワーの源である、という話をしていますので、
こうやって気功や太極拳を通じて、自分の身体の動くクセや
心のクセを知ることはとても良い訓練につながります。

いつも日曜日に稽古をしている人のほかに、
僕とまったく面識のない方も大勢混じってくれていて
(本やブログを通じて、情報を知ってくれたそうです。)
新たな交流の場にもなって非常に有意義でした。
まったくの初心者も3割くらいいましたが、まったく問題ありませんでした。

2日間、自然の中でたくさん身体を動かして、
たくさん食べ、飲み、そして眠り、
このうえなく健全な生活をして山を降りてきました。

2日目の朝は、6時に山の中で身体を起こす瞑想をしました。
気持ちよかったですよ!

驚いたのは、たったの二日という時間だったにも関わらず、
初心者をはじめ、全員が驚くほど上達したことです。

何かに集中して取り掛かることで、人間の身体はこれだけ
応えてくれるのを間近に見て、本当に充実した気持ちになりましたし
開催してよかったです。

大好評だったので、秋に第2回目を開催します。
詳しくはまたいつか。
お楽しみに!

普段、日曜日に稽古をしています。
興味がある方は、メールで知らせてください。

info@d-pr.jp

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

『デュボワ・メソッド・スクール』8月16日(日)スタート

⇒『アドバンスト20期生募集中』

◆◆◆

山の上で太極拳

体育館もあります 。これは気功をやっているところ。

食事:ぜんぶ、おいしかった!

夕食のあと、お酒を飲みながらピアノを弾いたり。

集合写真。ちょっとかっこつけてポーズを取ってみました。

僕が着ているのは、道教の伝統的な衣装と帽子です。

映画みたいですね(笑)。

宿からの眺め!霧が晴れると、横浜まで見えるそうです。