誕生会のレポート

きのうは、自由が丘で僕の誕生会&クリスマス会でした。

たくさんの方が来てくれました。
ほんとうに楽しい時間でした。

久しぶりに会った友人や知人、スクールの教え子、
慶応の卒業生、ミクシィのひとたち、お仕事関係の人、
本当にたくさんの人たちが日本中、いや
世界中から(笑)集まってくれました。

国内は大阪、仙台、静岡・・・
海外からは、NYから!

マサは普段、NYに住んで映画の仕事をしている人で
たまたま日本にいたので遊びにきてくれました。

僕が『ロスト・イン・トランスレーション』に出演したとき、
撮影チームにいた彼と友人になったのがつきあいのきっかけです。

彼が手がけたドキュメンタリー『ミリキタニの猫』はすごくいいよ。

NYのトライベッカ映画祭(ロバート・デ・ニーロ主催のドキュメンタリー映画祭)や
東京国際映画祭など、世界中の映画祭で賞をたくさん獲っています。

DVDも出ているので、この冬休みに、
ぜひ、オススメの一本です。

『ミリキタニの猫』HP

『ミリキタニの猫』コミュニティー

それにしても、パーティーでやっと会えたのに、
みんなとゆっくり話ができなくて、ほんとうにごめんなさい。

その代わり、ゲームや全員での音楽セッション、
プレゼント交換、食事、そして新しい出会いなど、
いろいろと楽しんでもらえたでしょうか?

全員参加の音楽セッションはたのしかったですね。
全体を3つのグループに分けてリズムセッション創って
それにKazのバイオリン、僕のピアノで盛り上がりました!

Kazは、昨日はフォトグラファー、そしてバイオリニストとして
大活躍してもらいましたが、ふだんは、法律の大学教授です。
面白いでしょう?

いま、銀座で彼の写真の展覧会も開催中です。

会を運営してくれたみんな、
来てくれたみんな、
レストランのみんな、
ほんとうにどうもありがとうございます!

昨日のパーティーの様子を、フォトアルバムで見れます:

http://www.flickr.com/photos/shio/sets/72157623059163616/

それでは、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

◆◆◆

リクナビ海外×デュボワ タイアップ企画

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

 NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中

(↑クリック)

1年の総括

いよいよ年末モードです。
このあたりで今年一年を振り返って、総括をしてみると同時に、
来年の計画を考え始める時でもあります。

僕にとっては、肉体的、精神的になかなか厳しい年でした。
今年の二月まで中国の山奥で修行をして、肉体的・精神的にかなりキツかったし、
日本に戻ってから、急激に成長したことは実感していたものの、
再び、都市生活のリズムに慣れることが非常に難しかったものです。
しかも、膝に激痛を抱えていましたからね。
(もうすっかり治りました。)
慣れない感覚を抱えたまま生活を続けると、夜夢をみますが、
今年見た夢の70%は中国の話です。

向こうで一緒に修行をしていた仲間が、亡くなりました。
(もともと末期ガンでした。)

またここのところ、家族の老齢化による様々な問題に直面してきています。
父が入退院を繰り返しているのですが、今後は特別なケアホームに入所することにしました。
自宅に戻らなくなります。
こういった問題はどのこの家族にも共通する悩みなのですが、今度は自分の家族の番です。

出版計画も2冊ありましたが、様々な事情が重なり、来年に延びてしまいました。

悪いことばかりではありません。
良いこともありました。

1)武当山武術の教室を新たに開きました。
これが「武当道教功夫学院日本支部」と認められました。

2)また、今年に入って、ますますデュボワ・メソッドの受講生からの支持が高まり、
みなさんの熱心な研鑽ぶりに大変感謝しています。

3)日本の永住ビザ申請が通りました。
日本社会におけるデュボワ・メソッドを通じての貢献度が認められたことでの受理です。
こういう形で仕事が認められることは大変うれしいです。

4)1とも関連していることですが、武当山
にある紫ショウ宮に従属する武術学院から、外国人として初めての
「国際継承者」の称号を受けました。紫ショウ宮は、武当山が世界遺産に
認定されたきっかけになった重要な道教の寺です。
この肩書きをくださったことを、たいへん栄誉なことと感じています。

5)2010年に向けての出版計画が、様々な会社とともに進んでいます。
(複数冊出る予定です。)
僕の中にある様々なコンテンツをうまく引っ張りだしたいというたくさんの編集者の
意向やモチベーションに大変感謝しています。

そして今年もいよいよ大きな行事2つで締めくくられようとしています。

1)ひとつは、23日に控える誕生会です。
毎年恒例で開催していますが、今年はたくさんのゲームや音楽の遊びも用意しています。
どなたでも自由参加ですので、ご希望の方は下記の情報をチェックしてください。

2)気功・太極拳の年越し合宿を御嶽山(青梅市)で行います。
いつもの1泊2日とは違ってもう少し長い3泊するので、ゆっくりしながらも
いろいろなことができるので楽しみにしている行事です。
御嶽山は東京有数の霊山だそうですね。
たしかにいい気が流れているので、きっといい稽古ができると思います。

きょうは、これからモデルさんのオーディションに出かけてきます。
ある大手企業の広告のための女性モデルの選考と、あることの指導を依頼されています。
どんな方にお会いできるのか、楽しみですね。

では良い週末を!

=====

『フランソワ・デュボワ 誕生会&クリスマス会のお知らせ』

■日時: 12月23日(水・祝)12時~15時 (11時45分受付開始)

■場所: レストラン『イノウ』(自由が丘) http://inow1983.com/access.html

■電話: 03-5729-4621

■参加費: 6,500円(ブッフェスタイル、飲み放題込み)

■持ち物: 叩いて音がでるもの (ドラムパーティーをやります!)

(例: 太鼓、カスタネット、箱、鍋、缶等々、または自分のお腹、脚等を使って音を出すのも可)

■プレゼント: 500円相当 (※僕へのプレゼントではありません)

■服装: ご自身の個性を反映した、勝負服 (ベストドレッサー賞あり)

 
 
 
 
≪申し込み方法と締め切り≫
 
お越しいただける場合は、お手数ですが【12月20日(日)】までに
「お誕生会参加希望」と件名にご記入の上
info@d-pr.jp までメールをくださいますようお願いいたします。
 
ご質問等ございましたら担当「木村」までご連絡ください。
 
皆様のお越しを是非ともお待ち申し上げております。

誕生会&クリスマスパーティーへ招待!

今週12日(土)は、僕の誕生日です!

去年は中国の山奥で修行中に迎えたので、
みんなで祝いました。
ほんとうに楽しかったなあ。

そして、今年は、東京にいるので毎年恒例の
誕生日会イベントが復活します。

イベントの日は23日(祝)の12時から、自由が丘です。

詳しいことは、最後に書いておくのでチェックしてください。
50人くらいに限定しています。
毎年遊びに来てくれるひと、
まだ出会ったことがない人、
お友達、家族といっしょに大歓迎します!

子供から大人まで、みんなで盛り上がれる企画
たくさん用意しています!

お席確保のために、早めに申し込んでくださいね。

詳しいことはこちら:

『フランソワ・デュボワ 誕生会&クリスマス会のお知らせ』

■日時: 12月23日(水・祝)12時~15時 (11時45分受付開始)

■場所: レストラン『イノウ』(自由が丘) http://inow1983.com/access.html

■電話: 03-5729-4621

■参加費: 6,500円(ブッフェスタイル、飲み放題込み)

■持ち物: 叩いて音がでるもの
(例: 太鼓、カスタネット、箱、鍋、缶等々、または自分のお腹、脚等を使って音を出すのも可)

■プレゼント: 500円相当 (※僕へのプレゼントではありません)

■服装: ご自身の個性を反映した、勝負服 (ベストドレッサー賞あり)

 
 
 
 
≪申し込み方法と締め切り≫
 
お越しいただける場合は、お手数ですが【12月20日(日)】までに
「お誕生会参加希望」と件名にご記入の上
info@d-pr.jp までメールをくださいますようお願いいたします。
 
ご質問等ございましたら担当「木村」までご連絡ください。
 
皆様のお越しを是非ともお待ち申し上げております。
 
 
 
 
 
 

◆◆◆

リクナビ海外×デュボワ タイアップ企画

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

 NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中

(↑クリック)