世の中の重たい空気に押し潰されないように

春が来たものの、いまだに景気の良い話がぜんぜん無い・・・
とがっくりしている人も多い昨今ではないでしょうか。
しかも、ここに来て暖かかったり、急に真冬並の気温と雨になったり。

心底、参ってしまいます。

僕自身も世の中全体の重たい空気にはとても敏感で、
そのせいで、電車や地下鉄などの公共の乗り物に乗るのを
ためらってしまいます。
どうも、社内に漂う重苦しい雰囲気にやられてしまうのです。

経済状況もまだ不確かなままなので、多くの人が将来について危ぶんでいます。
特に、日本の大企業の場合、誰がパイロットだったのか分からなくなってしまっているくらいに
責任所在の不明や、指導能力を発揮する人物の不在が見受けられます。
そして、経済状況が不透明な時期になると、
「うちのパイロットって・・・・・・・誰?」といっせいに焦って組織内で右往左往
するのです。

ピンチだからこそリスクを取って切り抜ける、というのはビジネス界に関わらず
どの世界にも共通している普遍ルールです。
が、これが実際に可能となるのは、普段からピンチへの危機管理意識があることや
状況観察&分析+結論出し&行動のサイクルができていていることが先決です。
そうしてはじめて「ピンチはチャンス」に化けうると、常々僕は考えています。

しかし責任者不在、指導者不在で通っていた組織では、
今の状況下では、思考停止・行動停止に陥ってしまいます。

あなたの身近な企業や取引先でも、心当たりがあるところもあるのではないでしょうか?

そんなことは言っても、どうにかしてこのつっかえた状況から抜けださなくてはなりません。
世界は回り続け、時間は過ぎていき、周囲の競争相手がどんどん
自分らを追い抜いて遠くへ行ってしまいますからね。

その際に頼りになるのは、健康な体と心なんです。

ピンチになったときに、最後にもっとも頼りになるのはそれに尽きます。

使えるアイデアや、結果の出せる行動力は、すべて健康から生まれます。

大きな決心をするために必要な頭、心、感性は、やっぱり健康から生まれます。

世の中に重たい空気が流れている今こそ、心と体の健康を守ってください。
心して健康を作ってください。

健康的であろうとする毎日の心がけから
すばらしいアイデアや、しばらしい行動力が、生まれてきます。

どうぞ、みなさん、今週末&GWは健康をキーワードに過ごしてください。
みなさんひとりひとりの健康は、日本の未来にも関わる一大事ですから。

キャリア教育の研究を深めれば深めるほど、「健康」という一言に行き着く昨今です。

僕は御岳山に、みなさんと太極拳をしてきます!

◆◆◆

■WIMA武当式太極拳・気功教室

■教室オープン記念プチ合宿:新緑の山で太極拳

◆◆◆

■WIMAのレッスンブログ(←click!)

◆◆◆

■twitterはじめました

◆◆◆

朝日新聞online 『人生を変えるカラダづくり』新連載

(↑クリック)

   ◆◆◆

リクナビ海外×デュボワ タイアップ企画

◆◆◆

 NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中

(↑クリック)

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

春の落とし穴

春は気温が揺れ動くことでも有名な季節です。
それにあわせて、体調や精神状態までもが揺れ動きます。

春は植物が伸びるエネルギーに満ちているので、
自然のパワーに押されて人間もなんとなく張り切ってみたりします。

例えば仕事においてたくさんの「準備」をする時期でもあり、
僕も例外なくたくさんの準備を進めています。

しかし、時にはワーカホリックになって、頭の中が思考や計画や
アイデアでいっぱいいっぱいになりすぎて、頭は冴えているのに
体がぐったりすることもあります。

そういうときこそ、気をつけて体を休めないと翌日に響きますね。

これが春の落とし穴だと感じています。
できるだけ、意識的に頭と体の両方をバランスよく使いましょう。
そうでないと、あとになって「5月病」になだれ込みます。
(あれは、いきなり来るものではなくて、今から蓄積していく
アンバランスのしわ寄せです。)

みなさんも気をつけてみてください。

先日発表したWIMA武当式太極拳・気功教室のHPは、
おかげさまでみなさんに大好評です。

見学・体験はいつでも随時受付中です。
お気軽にどうぞ。

春のプチ合宿は、まだまだ参加者大募集中です♪

■WIMA武当式太極拳・気功教室

■教室オープン記念プチ合宿:新緑の山で太極拳

◆◆◆

■WIMAのレッスンブログ(←click!)

◆◆◆

■twitterはじめました

◆◆◆

朝日新聞online 『人生を変えるカラダづくり』新連載

(↑クリック)

 ◆◆◆

リクナビ海外×デュボワ タイアップ企画

◆◆◆

 NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中

(↑クリック)

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

春が来た!

とうとう、春が戻って来ました。

この季節の、新緑の山ほど気持ちの良いものはないですね。
僕はこの時期が大好きです。

自然の中で、ゆったりと何もせずにぼーっとする。
そして、緑の薫る空気の中でゆったりと太極拳をする。

おおお!
自分で書いていてわくわくしてきました(笑)。

楽しくて贅沢な自然の味わい方ですね。

今月末に、御岳山(青梅市)に行くのが
今から待ち遠しいです。

楽しみながら自分をじっくりといたわる。
気の合う仲間で、わいわいやる。

そんな春ならではのピクニックのような時間を
今度の御岳山のプチ合宿では創りたいと思います。

都会では味わえない、いい時間をいっしょに過ごしましょう。
心と体を内側からデトックスしてきれいにする機会です。

参加ご希望の方は、
まだ空きがあるのでどうぞ。
超初心者こそ、大歓迎です:

■春のプチ合宿(←click)

太極拳・気功クラスの新しいサイトもできました:

■http://wima.co.jp(←click)

では、みなさん、新緑の山で会いましょう!

■http://wima.co.jp(←click)

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】