田村信喜先生

きょうは、今年の7月9日に亡くなられた合気道の田村信喜先生の
の思い出の話をしたいと思います。

田村先生は、合気道の創始者、植芝盛平先生の内弟子の一人で、
合気道8段を持つ方でした。若い時に取得した段なので、
本来なら、もっと上段なのですが、自分の師匠からもらった段以外は断るほど、
師匠に忠誠を誓っていた方なのです。

田村先生は日本国内よりも、むしろ欧州全土で有名な先生です。
というのも、彼は師範として合気会総本部から欧州代表として派遣されたのが
1964年。以来、フランスを中心に合気道を全欧に広めた功労者であり
後年、フランス政府から勲章ももらっています。

実を言うと、僕が十代の頃に、田村先生に合気道を習ったことがあります。
その頃は、合気道の先生になることを本気で志していました。
田村先生に出会ったのは、たぶん15・16歳くらいだったと思います。
当時習っていたフランス人の合気道の先生から田村先生を紹介され、
それ以来、先生の開催する稽古を積んでいくうちに
ぐんぐんと腕前が上がっていったのでした。
それは、バイクの大事故に遭って数年間、
合気道から離れざるを得なくなる時期まで続きました。

田村先生は欧州で合気道を志す人にとっては、伝説のような人物です。
たしかに、彼のお陰で、「荘厳」「静寂」「腕が立つ」「寛容」などとといった
武道から連想される、日本の良いイメージが欧州に広まりました。

僕が覚えている田村先生は大のワイン好きで、だからこそフランスを選んだのだろうか?!
などとも思ってしまいます(笑)。
真相は闇の中ですが、本当はそうだったらいいな、というのが本心です(笑)。

田村先生のご冥福をお祈りいたします。

田村信喜先生 近影

僕が習っていた頃の田村先生

田村先生の稽古の様子

植芝盛平先生(左から2人目)と田村信喜先生 (中央)

◆◆◆

★ 『デュボワ・メソッド・スクール』からお知らせ

 『人に流されない 力』をつけたい4ヶ月講座

 受講生募集中!

◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆

■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気 功教室』

 

◆◆◆

■twitter:DuboisFrancois

■朝日新聞online 『人生を変えるカラダづくり』連載中!

NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中!

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

“人間”を研究する

もうずいぶん以前から、人間の心理や精神構造についてはもちろん、

体の物理的な仕組みについて、現代医学の分野でいろいろと研究と勉強をつづけています。

特に、脳については8年間、医者とともに勉強をさせてもらいました。

これらの研究は、デュボワ・メソッドの基礎を作り出すのに

非常に役に立っています。

さらにここ3年は、中医学(中国の伝統医学)についての知識を身につけようとしています。

中医学は非常に複雑で緻密な学問で、ひとりの人間の容態を把握するために
さまざまな生活習慣、性格、生理など、とにかくひとりの人間に関わること
すべてを総合的に加味しながら、診断を下し健康法&治療法を見つけるのが特徴です。

その中でも、ここのところ特にお灸に興味を持っています。
とても面白くて、効果も抜群です。
もちろん、人体実験は自分です(笑)。

今度、7月31日&8月1日にある太極拳の合宿(誰でも参加できます)でも
希望者には無料でお灸をやろうと思うので、このたのしさや効果を実際に体験
してもらえたらうれしいです。

ちなみに、合宿はまだ参加者募集中です。

2日間来れないひとのために、1日だけの日帰り参加もOKです。


【太極拳・気功 夏のプチ合宿】

■詳細ページ■ ←クリック

◆◆◆

★ 『デュボワ・メソッド・スクール』からお知らせ

 『人に流されない 力』をつけたい4ヶ月講座

 受講生募集中!

◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆

■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気 功教室』

 

◆◆◆

■twitter:DuboisFrancois

■朝日新聞online 『人生を変えるカラダづくり』連載中!

NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中!

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆

デュボワ・メソッドがいよいよ全国区に?!

デュボワ・メソッドが6周年を迎えたという話を先週したところですが、
この節目に、いよいよ、首都圏以外でも受講できるようになりました。

すばらしい!

場所は仙台、講師は加藤潤子さんです。

【仙台初登場!デュボワ・メソッド体験講座】
http://ameblo.jp/ikichika/entry-10583421467.html

彼女は勉強熱心な講師のひとりで、
東京で開催されている講師養成講座の受講時は
毎週、朝一の新幹線に乗って、仙台から一生懸命通って来た
努力家です。

その彼女が、先月1回目のデュボワ・メソッド体験講座を
大成功させたというニュースを聞いて、
ほんとうに心からうれしく思いました。

http://ameblo.jp/ikichika/entry-10589401153.html

メソッドと銘打ったからには、自分以外の講師にも
どんどん受け継いで欲しい。

その思いを掲げて、2008年1月に第1回講師養成講座を開始してから、
いまや僕のスクールだけでなく、埼玉(朝霞)の村松ゆりあさん、
そして、今年から仙台の加藤潤子さんと、どんどんと
メソッドの講座を受けられる拠点が増えてきています。

加藤潤子さんの個性あふれるデュボワ・メソッド講座を、
さらの多くの仙台のみなさんに体験いただけるとうれしいです。

この秋、都内では第5回目講師養成講座を控えています。
(現在、最終スケジュール調整中です)
ご興味のある方は、お気軽に下記のスクールアドレス宛に
お問い合わせください。

info@d-pr.jp

ちなみに講師養成講座を受講されている方のプロフィールは、
バラエティー豊かです。
産業カウンセラー、セミナー講師、人材教育関係者、弁護士、
企業のマネージャーレベルの方、美容家、音楽家、大学の先生、
これから講師として独立を目指される方など。

多くのみなさんといっしょに、デュボワ・メソッドをさらに
広めていきたいと思います。

昨日も、JAIPAという団体でセミナーをやらせていただきましたが
本当に楽しくあっという間の2時間半でした。
暑い中ご参加くださった大勢のみなさま、ほんとうにありがとうございました!
ぜひ、講座で得たもの、気に入ったコツをこれから実践していただけたら
うれしいです。

社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
http://www.jaipa.or.jp/

◆◆◆★ 『デュボワ・メソッド・スクール』からお知らせ

 『人に流されない 力』をつけたい4ヶ月講座

 受講生募集中!

◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆

■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気 功教室』

 

◆◆◆

■twitter:DuboisFrancois

■朝日新聞online 『人生を変えるカラダづくり』連載中!

NIKKEI NET 日経 Ecolomy 連載中!

◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木曜日更新】

◆◆◆