中国・武当山から

こんにちは。

中国・武当山で、ひきつづき、修行の真っ最中です。

稽古のたびに、なんとも難しいお題を出してくる師匠で、
非常に濃い時間が朝から晩まで休みなし(土日もなし)で、つづいています。

それが、うれしい!!!
(肉体は、たいへんだけど。)

実を言うと、僕の武術とのかかわりは、非常に長く、まだ中学生だった
フランス時代にさかのぼります。

はじめは、柔術というものから入りました。
そして、まだフランスに入りたてほやほやの合気道に出会い、一時期は
本気で合気道の先生になろうかと思うくらい打ち込んでいました。
そして、日本にきてから、中国武術を本格的に稽古しはじめたのです。
さらに深めたくて、中国の武当山へ修行の旅に出かけたのが2008年。

そしてここで、先週、ブログで予告をしていました、ビッグニュースの発表です!

11月15日に、講談社文庫から、はじめての書きおろしノンフィクションが、発売されます!!!!!

内容は、2008年に武当山に修行していた時に書きためた日記を、
ノンフィクションの物語に書き下ろした本です。

今まで、僕が本を出してきた「ビジネス」「自己啓発」分野とは
まったくフィールドが違います。

担当編集者だけでなく、編集部長、校閲担当、販売担当、ようするに
関わってくれている全員が「面白い!」と、言ってくれたそうです。

さらに、帯の推薦文は、ほんとうに素晴らしい方に書いて頂きました。

日本を代表するヨーガ行者、成瀬雅春さんです。

「あなたの人生を変える1冊!」という、インパクトのある言葉です。

ご存知ない方のために説明しておくと、成瀬さんは、分野に関係なく、日本で武術・武道を嗜む方は、おそらく、
みなさんが異口同音に「成瀬さんは、すごい。」とおっしゃられるんじゃないかと
思うくらい、すごい師匠なんです。

ちなみに、文庫本の発売は、11月15日(火)です。

すでに、アマゾンでは予約受け付け中です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4062770644

11月20日(日)には、六本木ツタヤけやき坂店で、無料のイベントをやりますので、
また、ブログなどでお知らせします。

ぜひ、遊びにきてください。

それでは、また、来週。

怒涛の週末のあとに、中国へ

ニーハオ。
みなさん、こんばんは。

いま、中国・武当山にきています。
先週末は、たくさんのイベントを朝から晩までこなして、
月曜の朝いちで、北京経由で武当山に飛びました。

また、修行の旅です。

さて、先週末、横浜の朝日カルチャーセンターで開催された
特別講座「才能の見つけ方」は、おかげさまで大盛況でした。

当日の様子です。

みなさん、かなり盛り上がってます。

時間が進むにつれて、どんどん、声が大きくなって、お互いに仲良くなってきました。

授業のあとは、本を買い求めて、サインに長蛇の列。

ひとりひとりと握手して、感謝の気持ちを。

横浜も、いいところですよね。来春も、特別講座をやることが決まりましたので、

またお知らせします。

その翌日、日曜日は太極拳教室WIMAの本拠地がある田園調布で
開催された「第4回田園調布グリーンフェスタ」に出演!

去年の世界大会でメダルを獲ってきた3人が、
武当式18式太極拳と、太極扇をみなさんに披露。
そして、「亀」の動きを真似た、とてもユニークでほんとうに
気持ちが穏やか・ゆったりとなる気功を、みなさんといっしょに
やってみました。

お客さん、すごくノリがよかったです。
動いたあと、「やだ、ほんとに肩こりがすっきりしたわ♪」と
参加いただいた女性にもすごく喜んでいただけて、
私たちも、やらせてもらった介がありました。

フェスタの主催者も、WIMAの盛り上がりにほんとうにうれしそうでした。

大勢の前で披露するのは、やはりたのしいです!

次週のブログでは、重大発表をしますよ。
どうぞお楽しみに :)

みんなで気功をやってみました。

ステージの上の見本を、上手にトレースします。

この動きを繰り返すことが、実は、脳を活発にするのです。

頭、よくなりますよ :)

ステージに上がってくださった女性も、すごく上手でした!

亀の動きを真似た気功。

見本をやってくれた石井まゆみさん。

WIMAの上級生で、世界大会の金メダリストです。

こちらは18式太極拳。

真剣な顔ですね。

『ティータイム太極拳』(毎週土曜14時〜)を担当してくれている、山中理恵さんです。

彼女は銀メダリスト!

ステージには、金・銀・銅メダリストが勢揃い。

ボクも :)

太極扇。武当式の非常に美しい形です。

単独演武。

WIMAの旗!

手作りです。すばらしい出来栄えですよ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

↓↓↓New Class!『ティータイム太極拳』↓↓↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

韓国で、いよいよ、本が発売されます

今朝、目が覚めたら、韓国の出版社から「本の見本ができた」
というメールが入っていました。

いよいよ、韓国でもわたしの本がデビューします。

今回の本は、「人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと
(ダイヤモンド社)の、翻訳出版です。

表紙はこんな感じ、日本版とは、ガラリと雰囲気が変わりますね!

残念ながらボクはハングルは読めないので、
編集者にタイトルを教えてもらいました。

直訳をすると、こういう感じだそうです。

『人生! あなたの感覚で生きろ!
フランス人メンターが教える マジック・ポイント49』

たしかに、中身をうまく説明しているタイトルですね。

オンラインでも、すでに予約できるそうです。
ハングルが読める方は、ぜひどうぞ。
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?ejkGb=KOR&mallGb=KOR&barcode=9788972561057&orderClick=LAG

これが売れて、ソウルでサイン会とか講演会なんてことが実現すれば、うれしいですね。

あさっては、横浜の朝日カルチャーセンターで、「才能を見つける」というテーマの
特別講座があります。
横浜でやるのははじめてで、また、しばらくこちらでの予定はないので、
お近くの方、鎌倉とか小田原方面の方も、ぜひこのチャンスに、遊びにお越しください。

面白いワークショップをやってみたいと思います。

このクラスに、来月出る、ボクの書き下ろし文庫本の編集者さんが、講談社から
遊びに来てくれる予定です。
できたてほやほやの見本を持って!!!

この見本、たぶん、一般の方は目にすることがないと思うのですが、
「価格」や「奥付け」などがついていないもので、業界やメディアに先に配るために
作るものなんです。
だから、売り物ではありません(笑)

中身や表紙は、本物と同じです。みなさんにも、チラッとお見せします。

今まで出ている本の即売会とサイン会もしますので、みなさんどうぞきてください。

講座の詳細と申し込みは、【こちら】から。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

↓↓↓New Class!『ティータイム太極拳』↓↓↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】