ブルゴーニュの旅

フランスから戻ってきました。
時差ぼけ真っ最中です(笑)。

今回は、個人的な用事があり、今の実家があるグルノーブルから
もとの実家があった、ブルゴーニュまで車で行ってきました。

ブルゴーニュは、ワインで有名な場所ですが、
僕の実家も、もともと500年くらいにわたって、ワイン造りをしていました。
祖父の代を最後に止めてしまったのですが、その理由は
「ものすごく苦労するわりには、ウチのワインは旨くない。」という
分かりやすい理由(笑)。だから、今は、デュボワ家は飲む方専門です。

自分が生まれ育ったなつかしい土地を巡って、おば、いとこなどの親戚の家を
順番に巡り、母の育った実家(今は空き家)も覗いてきました。
昔は、僕も良く祖母のところに遊びに行ったものです。

ついでに、隣の地方にあるサンセール(やはりワインで有名なところ)の
友人の作り手のところにも、何本かボトルを仕入れに寄りました。
家族ぐるみで昔から付き合いがあるGuilleraultという家です。
ここのワインは、ほんとうに旨い!
飲むと幸せな気分になる、いい酒です。作り手の魂が映るんですね。

写真をたくさん撮ってきたので、あとは目で楽しんでください!

来月のはじめに、ヨーガの成瀬先生の道場で、トークイベントがあります。
ぜひ、遊びにきてください。
また、どんな話が飛び出すか、僕も楽しみです。

詳しくは、下記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2月・イベントのお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本を代表する、ヨーガ行者の成瀬先生主催の

「トークイベント」に、ゲストとして登場します。

2月5日(日)15:30〜17:00
成瀬雅春109(トーク)ライブ・42
「身体で作るキャリア ~その時代と自分に合わせて、職業が変わる生き方~」

くわしくは、こちら。
http://www.naruse-yoga.com/event.html#109

ブルゴーニュへ行く道すがら。 樹が凍っています。まっしろ。

僕が生まれ育った村の役場。小さな村です。

生まれ育った家の裏の、壁。1000年くらい経っていて、厚みが4メートルあります。

村にある音楽と踊りの学校。昔、姉が通っていました。

ロワール川のほとり。

サンセールの丘からの眺め。

サンセールの風景。

Guillerault家が作るワインのシリーズ。

Guilleraultおじさん。

ここで作っているワインの、初期の頃のラベル。

(蝋で封をしています。)

ワイン畑。

サンセールやブルゴーニュのワイン畑の土は石がごろごろ。

夕暮れ。

祖母の住んでいた家。つまり、母の実家。今は誰も住んでいない空き家です。

ブルゴーニュの牛。大型です!

いとこの家。見えている部分、全部!

家の中にある、食料庫にあったりんご。ぜんぶ、違う種類です。おいしいよ〜。

家の中はすごくゴージャスです。

いとこの書斎。薬剤師です。

洗面所も立派だったので、思わず写真を撮りました(笑)。

ずべての調度品に、とてもいいものを使っています。

食堂。奥に見えるのが、キッチンの一部。

チーズ。

こちらは、実家の台所に集合したワインたち。

全部、飲みました :)

フランスから

こんにちは。

先週はフランスに行く準備であまりにもバタバタして

更新を飛ばしました。ただいま、フランスはグルノーブルに滞在中です。

来週後半には、また、日本に戻りますので。

こちらも毎日非常に寒いです。

真っ白な霧が、突然、晴れたりとおもしろい天気ですよ。

みなさんも、風邪を引かないように過ごしてください。

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1月2月講座・イベントのお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本を代表する、ヨーガ行者の成瀬先生主催の

「トークイベント」に、ゲストとして登場します。

2月5日(日)15:30〜17:00
成瀬雅春109(トーク)ライブ・42
「身体で作るキャリア ~その時代と自分に合わせて、職業が変わる生き方~」

くわしくは、こちら。
http://www.naruse-yoga.com/event.html#109

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

新しい年を迎えて

2012年になりました。
今年も、どうぞよろしくおつきあいください。

当初はまったく予定をしていなかったのですが、
年末に、WIMA(太極拳・気功教室)の合宿を、今回はごく少人数で
やってきました。しかも、温泉地。これは、新しい試みです。

場所は、千葉県の外房にある、白子温泉

東京駅から、高速バス一本で行ける、たいへん便利なところですね。

WIMAの合宿と言えば、いつもは、なだらかな御岳山(青梅市)でやっていますが、
今回は、趣向をかえて、海沿いの温泉地でやってみたくなったのです。

結果、大成功でした。

(大きな窓からは、海が一望できます。)

太陽の動きにあわせて、刻々と色と表情を変えていく海を眺めながら、
「放松(fangsong)」(中国語で、リラックスの意味)を意識して、
ゆったりと、動く。

日々の仕事のリズムに慣らされてしまった身体と意識を抱えたままでいると、
それこそ、身も心も、深くゆったりすることの難しさを実感します。
こういう時こそ、自然界の動きから学ぶのが、とても良いのです。

(昇る朝日を見ながら、朝の瞑想を終えたところ。)

仕事をしたり、都会で暮らす人間のリズムは、日々、とても忙しくて、慌ただしい。
そして、あくせくしていると、気が全部、上に上がっていきます。
だから、上に上がってしまった気を、下に降ろしていくことが大切です。
(ちょうど、沈殿させていく感じ。)

気が下に降りてくると、いわゆる「腹が据わっている」状態になります。
そうなると、最高に心地がいいですよ。
気持ちもゆったりしてきて、本来、身体が持っている自然な重みを持ち始めるのです。

(夕食!)

(朝食!)

みんなもこれを目指して、海を眺め、空を眺め、ときおり、海岸を散歩するゴマ粒の
ような人々を眺めつつ、稽古に打ち込んだ年末は、とてもいい時間でした。

(窓からの夕日。)
また、「温泉太極拳」をやってみるかもしれません。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

(サプライズで、生徒さんから、バースデーケーキが!今年は誕生日パーティーをやらなかったので。)

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1月2月講座・イベントのお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本を代表する、ヨーガ行者の成瀬先生主催の

「トークイベント」に、ゲストとして登場します。

2月5日(日)15:30〜15:00
成瀬雅春109(トーク)ライブ・42
「身体で作るキャリア ~その時代と自分に合わせて、職業が変わる生き方~」

くわしくは、こちら。
http://www.naruse-yoga.com/event.html#109

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】