はじめて秩父で合宿してみました

太極拳をやってるWIMAのみんなと、はじめて秩父で合宿をしてみました。

緑豊かな、静かな場所です。

かなり広い道場があって、快適に稽古三昧。

驚いたのは、日曜朝の雪です!

もう4月も末ですよ・・・。

写真を小さくしたので、雪が降っている様子は、ちょっとこれでは見えないかな。

宿は、こんな感じでたいへんきれいでした(^^)

今回の稽古では、かなり蹴りの練習をしましたね。

ふだん、東京では場所の関係で思う存分蹴りの練習ができないので、

広い道場でここぞとばかりに(笑)

これで、体の中心に、だいぶパワーがつきます。

太極拳は、ただたんにゆるゆる体を動かしているだけでは、できないのです。

体幹をしっかり鍛えて、ゆっくりした動作を美しく、しなやかに支えるだけの

筋力を作ることも、稽古の大切なメニューです。

だから、太極拳をやっている人はみんなスタイルがいいわけです。

これは、遊び兼ウォーミングアップで、ゲームをやっているところ。

ものすごく盛り上がりました。

そして、いよいよ稽古。これは剣を専攻しているひとたちの様子。

こちらは八卦掌のひとたち。この姿勢でしばらく瞑想して、気をゆっくりと練ります。

思いっきり稽古して汗を流したあとは、豪華な食事です。

たいへんおいしかったです。

今回の合宿は、天体観測所で星も観る予定だったのですが、あいにくの大雨で残念ながら中止。

また、いつかリベンジでチャレンジしたいですね!

次回の合宿は、夏の御岳山(青梅市)。

8月3日・4日です。

では、みなさんも素敵なGWを。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アントレプレナーシップ講座

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

デュボワ・メソッドを使ってできること

みなさんには、憧れのひとはいますか?
どんなひとですか?
サッカー選手の○○、経営者の□□、音楽家の◇◇、作家の◎◎、歴史上の権力者の××、あるいは家族の▲▲など。実存する人物だったり、フィクション上の人物(スーパーマンとか)だったりと、ひとによって、思い思いの人物が浮かんでくるでしょう。

憧れている、ということは、つまりそういうひとみたいになりたい。そのひとみたいに成功したい、というピュアな気持ちの強い部分の現れです。憧れの彼らの習慣や行動法、発想法を本やブログ、インタビュー記事などから読み取って、真似してみたりします。

一流のひとの習慣や行動法、発想法から学びたい。彼らの習慣や行動法、発想法でも、なかなか彼らのようには行かない。あるいは、どうやったら、あんな発想法や行動法を培うことができるんだろう。その秘訣を学校の授業みたいなリアルな学びの現場で吸収できたら・・・。

そういう思いを現実にしたのが、デュボワ・メソッドです。

メソッドというのは「方法」のことを意味します。
デュボワが考え出した「方法」という意味ですが、何をするための方法かというと、物事をうまくこなすための習慣や行動法、発想法を身に付けるための「方法」なのです。

メソッドの中身は、様々な要素で構成されています。ゲームをやってみたり(心・体・意識などの柔軟化)、気功(体の動き、呼吸、そして、意識の集中のすべてを統合する、中医学の理論に基づいた訓練法)、ディスカッション(意識の言語化、論理的発想の訓練、思考の分析、意識と精神を一致させた言語選択の訓練)、音楽ワーク(様々なリズムを刻む、長時間集中する、心を落ち着ける、一定のリズムを守る、周囲への気配り、力を抜いた体使い、など)と言った、多種多様にわたるワークや訓練を通じて、徐々に身に着けたい発想法、行動法、習慣を自分の物にしていくプロセスが、デュボワ・メソッドです。

訓練の中身は、ちょっとやればすぐにできるタイプのものと、時間をかけて少しずつ積み重ねていくことによって着実に身に付くタイプのものとが、混じっています。一番、肝要なのは、とにかく焦らず、どんなことをやりたいのかを意識・イメージしながら、やっていくことです。そうすれば、きっと、成果が出てくるでしょう。医学的な話をすると、デュボワ・メソッドは「行動身体音楽療法」に分類されます。きちんとした理論に基づいて構成されている、非常に優れた方法論です。

5月から、また、「アントレプレナーシップ」をテーマにした新しい講座がはじまります。
無料ガイダンスも、随時、開催していますので、良かったら、覗いてみてください。
いつか起業してみたいひと、事業を興すひとの習慣や行動法、発想法を身に付けたいひとには、ぜひオススメです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アントレプレナーシップ講座

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

メディアに10年

日本でもインタビューをされたり、ジャーナリストやコラムニストとして連載などもあちこちで書いたりを続けて、10周年になります。

こうしてひとつひとつを積み上げてみると、なんだかんだで、かなりな量になってきました。

さすがに全部は写真に収まりませんが、一部、アーカイブはこんな感じです。

朝日新聞オンライン

日経新聞オンライン

雑誌連載「SAY」

雑誌連載「家の光」

雑誌連載「クリエイト」

各種雑誌

雑誌連載「アエラ・イングリッシュ」

雑誌連載「読売ウィークリー」

僕の名刺

新聞連載「ジャパンタイムズ」

新聞連載「週間ST」

各種新聞

こうして見ると、ファッション雑誌から、就職情報誌、大手新聞社まで、

日本の紙とウェブメディアの何でもがそろってますね。

朝日、読売、日経、uomo, クリエイト、日経woman、日経Trendy、

Cosmopolitan、SAY、アエラ・イングリッシュ、日経アソシエ、ジャパンタイムズ、

デイリーヨミウリ、フィナンシャル・タイムズ(あ、これは日本の新聞じゃなかったけど、

取材を受けたのは日本だから、まあいいか。)、カーセンサーエッジ、就職ジャーナル、

などなど、正式なリストが無いので書ききれないですが、そんな感じです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨秋、大好評だった講座が、来月から、ふたたび、アタッカーズビジネススクールで、始まります。

アントレプレナーシップ講座と銘打っています。

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】