豊かな人生を歩むために大切なこと

横浜の朝日カルチャーセンターで、近々、ワークショップを開催します。

テーマ:

「フランソワ・デュボワの“豊かな人生を歩むために大切なこと“」

ワークショップ概要:

豊かな人生とは、いったいなんでしょうか?

経済的な余裕が先決ですか?それとも、精神的な充足感ですか?あるいはその両

方が揃わないと、納得しませんか?豊かさの定義はひとそれぞれでしょ うし、

それが普通だと思います。

一方、私が定義する豊かな人生とは、自分で納得して人生を歩むことではないか

と思っています。人生そのものの意味や方向性を、自分の心で感じて、 頭で深

く考えて、その一歩一歩に責任を持つ。長年、キャリア教育の現場に立っている

と、特に日本では多くの人々が自分自身で納得して人生を歩んで いない、自分

の感覚以外のもの=社会が作り上げた「形」に、きわめて強い影響を受けてし

まっている、という現実が目につきます。さらに、「人生で 本当に重要なもの

は何か」「重要なそうに見えても、あるいは世間で重要とされていても、本当は

重要ではないものがあるのではないか」と言った。本 質的な問いをとことん突

き詰めるチャンスが、極端に少ない事もハンデです。

この講座では、人生を豊かに歩むために、大切なことやどうでもいいことを見極

める目を、どうやって養うことができるか、具体的な考え方や実践方法 を、レ

クチャーしていきます。年齢や社会背景に関係なく、どなたにでも参加いただけ

ます。

※講義はフランス語ですが、通訳がつきます。

■ 日時: 2013年6月1日(土)15:30~17:00


■受講料: 会員 2、835円 / 一般 3、465円

(※入会金は5、250円、3年間有効。70歳以上は入会金無料。要証明書。)


■場所: ルミネ横浜8階(横浜駅東口)


■お申し込み・お問い合わせ: 045-453-1122 あるいは コチラから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラスト・コール!!!

アントレプレナーシップ講座

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

WIMAの進化

僕は、田園調布に太極拳と気功の教室を持っています。
正式名称を「WIMA武当式太極拳・気功」と言います。

wima.co.jp

太極拳が教えてくれた人生の宝物ー中国・武当山90日間修業の記』にも登場すうるように、もともと自分でやろうと思った教室ではなく、中国での武術修業から日本にもどってきたあと、周囲のみんなからの要望を受けてはじめたのが、きっかけです。

2009年3月のことです。

教室は「ずっと太極拳をやってみたかったんです」、という方で少しずつ溢れかえるようになり、最初は土曜日の夜だけだった稽古が、日曜の朝になり、土曜の朝と午後になり、水曜日の夜も加わり…とコマ数も増えていきました。

教える内容も、教室の進化にともなって、少しずつ増えてきました。
はじめは、武当式太極拳(18式)と気功だけだったのが、形意拳、八卦掌、太極拳(64式)、剣、逍遥掌、などと、非常に多くの内容を教えられるまでに発展してきています。
その間、僕も足繁く武当山に通って修業をつづけています。修業で深めることができたことを、日本に持ち帰ってWIMAに還元していきます。

こういう感じで、WIMAも僕とともに、つねに進化しつづける教室であって欲しいと願っています。

そして、この7月から、WIMAはさらに新しいことをはじめます!

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

田園調布の教室の様子(大広間) ↑

田園調布の教室の様子(小広間)↑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アントレプレナーシップ講座

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

実力とは

実力とは、あなたが本来持っている力のことを言います。

「実力を発揮して、がんばってね!」
なんて、試験の前によく使いますが(これは日本でもフランスでも一緒!)、つまり、あなたが本来持っている力を存分に発揮すればうまくいく、ということを伝える表現です。これは、あながち当てずっぽうではありません。自分の経験や周囲の体験談を分析してみると、あなたの本来の力=その試練を乗り越えるのに十分なもの、という実例があふれかえるほど存在します。つまり、実力を発揮すればうまくいく、というのは本当のようです。

本来の力=実力が発揮されれば、おおよその試練への解決策は見つかります。
解決するすべての工程をあなたが担当する、というのとは違いますよ。ここを間違えないでください。解決するための「策」を見つけることができるのです。

では、なぜいつもコンスタントに実力が発揮しきれないのでしょうか?答えは簡単です。いつも実力が発揮できるような“ベストコンディション”に、自分を持っていけていないからです。

それには、さまざまな現実的な理由があります。
たとえば、忙しい。体調が悪い。精神的に不安定。ストレスを抱えすぎている。結果を求めて焦っている、過去の失敗を繰り返すのが怖いなどのトラウマがある、などなど。

これらのハードルは、人間だったら当たり前のことばかりです。逆にストレスを一切抱えていない人なんて、ほとんどいないでしょう。あるいは、結果欲しさに焦らない人なんているでしょうか?
だから、ストレスを多少抱えていても、焦りがあっても、「ここぞ!」という時には、自分をベストコンディションに持っていき、存分に実力を発揮するという「切り替え力」を身につけるのが得策のようです。

基本的に、自分のコンディションは、自分で作っていくものです。誰かのサポートを貰うのはもちろん大歓迎ですが、それはあくまでもサポート=補助です。

自分のベストコンディションを引き出すには、まず、自分の今の状態をできるだけ客観的に把握することから始まります。(ここでつまずく人が、もっとも多いです!なぜなら、自分の状態を中途半端に把握して、納得してしまうから。)
そして、ベストコンディションと言ってもわかりづらいですから、もっとわかりやすい目標を設定しましょう。そのコンディションを使って具体的にどういうことをしたいか、どういう状態にまで持っていきたいのかを自分で決めるのです。このとき、焦りは厳禁です!
(例:毎日、元気に出勤したい。毎日、アイデアを一つ閃きたい。必要な時に必要なだけの集中力を持続させたい。自分にウソをつかない、など。)
そして、目標を決めたら、そうなれるように行動をおこします。
行動というのは、具体的な習慣を身に着けていくことです。
(例:早寝早起きが体のリズムに合っているのであれば、それを実行する、1日5分静かに呼吸をする、など。)

そこがなかなかハードルなんです・・・という声も聞こえてきます(笑)たしかにそうですね。
だから、デュボワ・メソッドでは、どういう風に習慣を身につければ良いのか、また、どういった習慣が身につきやすいのか、といったことを、すべて丁寧に教えています。
良かったらデュボワ・メソッドの本も、参考にしてみてください。

参考図書『デュボワ思考法』ダイヤモンド社。

近日中に、デュボワ・メソッド講座が、1本始まります。
『アントレプレナーシップ講座』では、あなたがあなたらしく、活き活きと社会で活躍する秘訣を教えます。起業家精神を参考に、どうすればベストコンディションに持っていけるのか、必要な時に実力を発揮できるようになるのか、などと言った、かなり濃くて、役に立つ話が、満載です。

無料ガイダンも、随時、開催中です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アントレプレナーシップ講座

起業や事業創造に、とくに興味がなくとも、

何かわくわくすることをやってみたい!という

やる気と好奇心さえあれば、どなたでも参加できます。

まずは、【無料ガイダンス】へどうぞ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」

2013年2期目(5月開始)『アントレプレナーシップ講座』

フランソワ・デュボワ講師担当、受講生、募集開始!!!

詳細ページ:

http://www.attackers-school.com/course/entre.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】