似て非なる言葉の落とし穴

来週から、6月いっぱいは、中国の山奥に修行に行ってきます。

ネットへのアクセスもままならない場所なので、

しばらくブログもお休みします。

次回は、7月のアップをお楽しみに!

===

似ている2つの言葉を取り上げてみて、それらの定義をしっかりしてみることの重要性のお話をしたいと思います。

特にカタカナで使われる外来語に多いのですが、(あるいは似たような漢字を使用した単語同士にも。)
定義を間違えると、あらぬ方向に行ってしまいます。

ちょうど、先日、アタッカーズ・ビジネススクールで、この話をしたところです。

クラスで取り上げたのは、Impressed(感心させられる)とInspired(インスパイアされる)という2つの単語。

Impressedとは、びっくり!すごい!という感動や感激を伴う何かを指しますが、
必ずしも、自分もやりたい、真似しよう、ぜひ学ぼう、というところまでは行き着きません。
あくまでも、観客でいられるものです。

でも、Inspiredというのは、自分個人の成長に何かしらのヒントや鍵を、チャリンと落として
くれる、重要なできごとを指します。
それを真似したい、ぜひ学びたい、自分に必要なものだ!という積極的な気持ちと行動欲がセットで沸き起こるものです。

この2つは、似ていて、まったく非なるものです。
混同しては、大変ですね。

あなたが普段使っているこういった間違えやすい言葉を、いま一度丁寧に定義し直してみて下さい。
そこから、あなたの悩みごとや壁も取り除かれるかもしれません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

盛況!朝日カルチャーセンター横浜

先週の土曜日は、朝日カルチャーセンター横浜校で、デュボワ・メソッドのワークショップをやってきました。
帰りに、まさか、天皇皇后両陛下の車に遭遇するとは思いませんでしたが(笑)。

朝カル横浜校は、今回で3回目の登場です。
今回のテーマは「豊かな人生を歩むために大切なこと」

これはダイヤモンド社から出ている拙著
人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと
から来ているテーマです。

当たり前のことなのですが、豊かさの定義は人によってまちまちです。
そこをまずはちゃんと考えないと、ただ、漠然と「豊かになりたい」と言っても、どうにもならないわけです。

それは漠然と「お金持ちになりたい」と言うのと、同じことです。
お金持ちとは、いったいいくらのお金を持つことをお金持ちと呼ぶのか、そもそもそこからあなたの中ではっきりしないといつまで経っても、お金持ちになることはできません。

だから、まずは「豊かさ」とは何だろうか?と自問自答をくり返して、自分なりにちゃんとした答えを見つけることから、この壮大なテーマはスタートします。
そして、自分なりの答えを見つけるには、どうすれば良いのか?
非常に簡単なことなのですが、自分の軸や、考え、感覚を、普段からちゃんと持っておく以外にありません。
そういったものを、普段からしっからい持ち合わせているからこそ、自分の思う豊かさが何なのかも分かっていて、それを手に入れようという具体的な努力ができるのです。
何が欲しいのか、具体的に分かっていなければ、努力のしようもありませんよね。

これは、日本人に実に多い現象なのですが、誰かが「あれは良いよ!」とススメたからと言う理由で、何も考えずに「そうなのか」と真に受けてばかりいる人がいます。
そういうことをしている人には、本当の自分の言う「良い」が何なのか、わからなくなってしまいます。
それにいち早く気づいている人は、やはり、しっかりと自分の軸を持っていたり、感性を大切に生きています。そして、コツコツと自分なりの豊かさを追求していかれています。

ワークショップでは、自分の軸や感性が訴えかけるものに、段階的に気づいていけるように,普段からの体の使い方、意識の持っていき方、発想の仕方など、ありとあらゆる場面で使えるヒントをたくさんお話して、実践してみたりしました。

今回も、様々な年齢層の方にご参加頂いて、ディスカッションの時間もかなりバラエティー豊かな話題展開になったようです。
年齢や社会背景を超えて、意識を共有しあったり、あるいは、気づかなかった新しい視点の発見があったりと、デュボワ・メソッドに参加くださったみなさんにとっても、非常に豊かな時間になったと思います。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます。

また、どこかでの講座でお会いしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】