隠れた理由に注意

何かの行動を取るとき、人生の方向性を見出したり、実現したいものがあるとき、それには自分なりの理由があったりします。
例えば「社長になりたり!実現してみたいアイデアがあって、そのためには、まずはベースになる法人が必要だから。」という風に。正当な理由ですね。でも、いくら社会的に見て正当な理由であっても、裏にはあまり大声では言わない方がいい、あるいは、あまりカッコよくない違う本音も隠れていたりすることも、しばしば、あります。例えば「社長になりたいのは、自分の代わりに他人に一生懸命働いてもらって、自分は楽したいから」とか(実際、そういう人に出会いましたよ)、自分の両親や父の生き方を否定したくて、自分は違う道を行こうと思った、だとか。

ひとの数だけ違う理由が存在しますが、一つだけ明言できるのは、隠れた理由は必ず存在する、ということです。

はじめのきっかけは、別にどんな理由でも良いと思っています。そんなのは大したことではありません。でも、道を進むうちに、だんだんと状況は変化・進化するにつれて、あなたが動く理由も変化・進化させるのが、あなたの担った責任の一つです。

なぜでしょうか?

はじめはあなたに勢いを与える強い衝動だったり理由だったものが、いつの間にか時間とともに、あなたにネガティブな形で返ってくることがあるからです。そして、それがきっかけで失敗をすることもあります。

どうやって失敗はやってくるのでしょうか?

例えば、あなたの行動のモチベーションが「リベンジする」や「権力を得る」であれば、地盤を作り上げている期間はそれがエネルギーになって役に立つものでも、物事が実現し始めてくる時期には、それが返って足手まといになったり、あなたの首を絞める理由にもなりかねません。実現がされはじめている、ということは成功しつつあるということなので、「リベンジ」や「権力」を手に入れつつあるということです。それを手にした暁に、さて今度は何をするの?という次の段階のことを考えておかないと、あなたの進化も道も、そこで停止します。

あなたのいまの現実にそぐわなくなってしまったモチベーションをいつまでもダラダラと大事にし続けていては、あっという間に、煮ても焼いても食えない、頑固な年寄りになっていくだけです。

何かを実現しつつある道途中にあって、さらなる進化を望んでいるのであれば、ある段階に来たら、自分の本当のモチベーションの源をしっかりと把握・自覚しておくことも、そして、それらを捨てて新しいモチベーションに鞍替えする勇気と知性も、必要となってきます。
このメッセージを、ぜひ、頭の中にしっかりと焼き付けておいてください。
いつか、あなたの役に立つことがあると信じています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[ひきつづき、参加者、募集中!]

 

太極拳・気功、夏のプチ合宿 in 御岳山(青梅市)

僕が主催している太極拳教室で、夏のミニ合宿を行います。

超初心者、親子参加、一日参加、どんな方でも、大歓迎です(^^)

昼は、木陰で太極拳を。そして、夜は花火をたのしみます。

 

↑ 御岳山は、こんなにステキなところです。(御岳登山鉄道HPより)

夏の思い出づくりに、お気軽にご参加ください。

くわしくは、↓↓↓をクリック↓↓↓

お気軽にお問い合わせください。

担当:木村 info@wima.co.jp     070-5459-2246

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

成功の途中の、罠

成功とは、おおよその場合、設定した目標に到達したときに「成功した」と言えるものだと、考えています。

それは目に見える形のあるもの(物質的に分かりやすいなど)、あるいは、目に見えないもの(精神的な状態など)、と様々な形態を持ちます。

 

いずれにせよ、成功とは、不動のものでもなければ、絶対的なものでもありません。人間は常に進化の途中過程にあるもので、目標に到達すると、地平線の彼方に、新たな目標が現れるようになっています。

ですが、万が一、新たな目標が現れなかった場合は、つまり、あなた自身がひととしてこれ以上の進化をしたくない、もう嫌だ、と思い始めているわけで、それは退化の兆しです。

 

ただし、目標に到達する途中、罠がたくさん待ちうけています。

そのうちの一つについて、今日は、お話したいと思います。

 

それは心身の疲れです。

 

いろいろ万事順調に行っていて、あながち間違いではなさそうな道の上を、一歩々々進んでいるのにも関わらず、ある朝、起きてみたら、いつものようにあ、体力気力が付いてきてくれない。

ガソリンが一滴も入っていない車のような気分です。

目の前には、自分がやらないと進まない課題が山積しています。でも、ほんのちょっとの行動を取るにも、ものすごく大変な気になってきています。そうなると、徐々に自分に対する猜疑心が生まれてしまい、一生目標に到達できないんじゃないか、という気持ちがどんどんと膨らんでいって、そのまま、行動を取るのに、ますます気遅れがしてきてしまいます。

 

完全に、心の中はパニック状態です。

 

こういう状況を、いま、まさに体験中のひとに、とても重要で役に立つアドバイスを差し上げます。

まずは、決して「退化の兆しだ!」と思わないで下さい。

ただの疲労です。

自分がぼんやりすることを認めてあげること、そして、朝寝坊をしてもOKで、それくらいで自分を責めたりしないこと。我々は人間であって、機械ではありません。

時々、キャパシティーオーバーになると、調子が外れて、体と心が休みを訴えてきます。

どう考えても、理屈にかなっていることです。

 

焦ることを止めて、自分の心身に時間を与えること。もちろん、目標到達のことを考えると「そんなことしてる場合じゃない!」という気持ちも、痛いほどわかります。

でも、今のあなたにとっての理屈は、一時的に、変化しているんです。それをあっさり認めましょう。

この荒波が過ぎ去るのを、賢く見守るには、それが一番です。

 

必ず、過ぎ去ります。

ゆっくりかもしれませんが。

そのあいだは休んで、そして、またしかるべき時期に進めば良いのです。

それが、真の賢さだと考えています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[絶賛、募集中!]

太極拳・気功、夏のプチ合宿 in 御岳山(青梅市)

超初心者、親子参加、一日参加、どんな方でも、大歓迎です(^^)

昼は、木陰で太極拳を。そして、夜は花火をたのしみます。

くわしくは、↓↓↓をクリック↓↓↓

お気軽にお問い合わせください。

担当:木村 info@wima.co.jp     070-5459-2246

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】

 

 

音楽の力

とある日本人のマリンバ奏者の方から、僕の曲“『水のめぐみ』のスコアを販売していませんか?”というメールを頂きました。

闘病で入院中のおばあ様が、YouTubeでこの曲を聴かれて大変感激され、病室の雰囲気まで明るく変わった、ということから、今度は、おばあ様に感謝の念を贈るため、そして励ますために、この曲を彼女の前で演奏したい、ということだったのです。
この方がマリンバ奏者になられたきっかけは、幼い頃にこの楽器の存在を教えてくれたおばあ様にあられたそうです。
『水のめぐみ』のスコアは販売していないのですが、特殊な事情なので、特別にスコアを差し上げることにしました。

このお話で、改めて、音楽家としての役割を実感しています。
芸術の力はとても特殊だと、つねづね感じていて、力の作用がなんであれ、まるで神様が僕に向かって何かを手渡す瞬間であるように思うのです。そして、その瞬間を取り逃してはいけない、責任のようなものを感じてもいます。
実は、いま、新しいアルバムの準備を進めています。
まったく新しいアプローチで、僕自身もわくわくしています。
そのうち、また、ここでも詳細を発表します。
どうぞお待ちください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新】