混乱の時に、人は試されるからこそ・・・

非常時や混乱の時、あなたはパニックにならずに物事を的確に処理できていますか?
生き馬の目を抜くような環境で、光の速さで、もっともふさわしい判断を取れていますか?

人はふだん、理性でもって、あちこちに飛躍しがちな思考や感情を上手にコントロールしています。
そして、理性と感性がほどよくバランスを保ちつつ機能している間は、正常な判断を取るのもそんなに難しくはありません。

だけれども、忙殺されたり、非常事態が発生したり、混乱の状況に放り込まれると、人間の脳みそはパニック状態に入り、判断力・行動力が共に鈍ってしまうのです。そして「げ、普段の自分なら、こんなことしないのに・・・!」というミスを重ねて、がっかり落ち込む。
わかりやすく言うと、理性がふっ飛んで、思考や感情が暴れだし、コントロールが利かなくなって、あれよあれよと、間違った方向に振り回されてしまうのです。

こういうことは、人間にはよく起こります。
だけど、実際は、よく起こってもらっては困るわけです(笑)。

では、どうすればそれを防ぐことができるのか?

答えは、簡単です。

訓練をすればいいのです。

日本のみなさんは、小学校の頃に「避難訓練」というのをだいたいやっていますね?地震や火事などの災害時にどう動いて逃げればいいのかを、体で覚えるための練習ですよね。あれは、くり返しやることで、体に染み付く行動法です。そして、実際に、この避難訓練をイヤと言うほど学校で繰り返していた僕のマネージャーは、実際に、学生時代に神戸の震災に遭った時、ショックで心臓がバクバクしているにも関わらず、昔くり返した覚えた手順通りに、体が勝手に非難作業をテキパキとこなした逸話を持っています。

具体的にどんなことをしたかというと:
懐中電灯の明かりを頼りに靴下を履き(割れたガラスで怪我をしないように)、
花瓶が倒れて水浸しの部屋の中のすべてのコンセントを抜き取り(万が一、通電した時にショートを起こさないように)、
元栓を閉め(ガスが通った時に、ガス漏れが起こらないように)、
現金・通帳印鑑・バスタオル・救急セットをバックパックに放り込み、
ガウンを羽織って外に出る。

外に出たらパニック状態の大学の先輩達が闇雲にうろうろしていたので、近隣の住民に避難所の場所を確認し、それを全員に伝え、そのあと駅の公衆電話から東京の実家に連絡を入れ、近所に住む大学のクラスメイトの家を訪ねて回って片付けを手伝い、当面の食料の確保にコンビニに並ぶ、など、とにかく、できる限りのことをどんどんと、ひたすらこなしていったそうです。

非常時に、いつ、どのタイミングで、何をするべきか、というのを少しでも間違えると、多大なストレスや場合によっては命取りになります。

それは、仕事においても、あるいは、家族との生活においても、まったく同じです。

非常事態でも、できるだけ冷静に適切に動けるようにするには、訓練という方法しかありません。

僕が担当しているアタッカーズビジネススクールの『アントレプレナーシップ講座』も、言うならばビジネスの「訓練」の場なんです。「頭の体操」みたいな「訓練」ではありません。そんなものは、ふつうのMBAスクールに行っていくらでもすればよろしいのです。むしろ、体ごと体感するドキドキやハラハラやワクワクやショックをできるだけ体験して、それらすべての感覚を実際のビジネスにフルに活かせるようにする、というのが僕の講座です。

起業する・しないに関係なく、仕事をしているすべてのひとにとって、絶対に役に立つ「訓練」をどんどんとこなしていくことで、普通のビジネス講座では絶対に身につけることができないサバイバル・スキルを身につけることができます。

おそらくこういった「訓練系」の講座は、欧米のトップビジネススクールなどに行かないと、受講できないと思います。かなり先鋭的なカリキュラムですから、それもすべてのビジネススクールでやっているとは限りません。(そもそもビジネススクールの成立した背景コンセプトが旧すぎるので、今の社会情勢にビジネススクールのカリキュラムは遅れを取りすぎているように感じます。)

『アントレプレナーシップ講座』を無事に修了することができたら、どんなビジネスの荒波が来ても、必ず、乗り越えてみせる!という感覚と自信がつくでしょう。なぜなら、まさに避難訓練と同じコンセプトですから。

クラスで、みなさんをお待ちしています。

迷ったら、無料でガイダンスもあるので、ぜひ、活用してみてください。
それでは、講座で会いましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 【速報!】

大評判の、僕の『アントレプレナーシップ講座』が、来年、また開講されることが決定しました!!!

2014年1月期生の募集を開始しました。

わざわざ、北海道や山口から、飛行機で通学してくる社長さんもいらっしゃるほどで、日本の他のどのビジネススクールでも教えていない、ユニークな内容のため、リピーターが続出中です。

ガイダンスは無料で定期開催しているので、気軽に遊びにきてください。

 ◆さらに!◆

12月20日までに早期申込をされた方には、なんと、大前研一氏の非公開特別講座に招待されます。

招待されない方は、お金を払っても、教室には入れません。

ごめんなさいm(__)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【忘年会 兼 誕生会のお知らせ!】

2013年もたくさんの出来事や冒険を乗り越えてきたみなさんといっしょに、忘年会、兼、フランソワ・デュボワのお誕生会を開きたいと思います!

ご家族やお友達もお誘いあわせのうえ、大勢で賑やかに開催したいと思います!

どしどし、ご参加ください\(^o^)/
WIMAやデュボワメソッドとは関係のない方も、もちろん、大歓迎です〜!

田園調布親睦会館という、ふだんは、WIMAの教室に使用している会場を使いますので、2時間制のレストランと違って、時間を気にせずに好きなだけ、まったりしながら、みなさんと楽しく、あるいは、しみじみと2013年を振り返れます♪

月日:12月23日(祝・月)

時間:12時〜好きなだけ(笑)

場所:田園調布親睦会館
http://goo.gl/maps/iZIN

参加費:4,800円/大人(中学生以上) 2,000円/小学生
[お料理8種類+デザート3種類+飲み放題+会場費]
※当日、現金にてお支払いください。
※その他、持ち込み大歓迎です!!!キッチンもあるので、調理できますよ\(^o^)/(電子レンジはありません。)

募集しめ切り:12月20日(金)20:00まで!
※お料理の手配の都合上、早めにお申し込みくださいませ。

お問い合わせ&お申し込み:木村 070-5459-2246/ayak@zb3.so-net.ne.jp 「WIMA忘年会参加希望!」と明記して、氏名・携帯番号を記載されたメールをお送りください(^^)

キャンセルについて:手配の都合上、3日前〜当日までのキャンセルは、全額頂戴いたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

 

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

 

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新

仕事ってなんだろう?

起業家のことを、フランス語や英語では「アントレプレナー」と言います。
そして、僕はいま、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールで『アントレプレナーシップ講座』というのを教えています。

平たく言ってしまうと、「近い将来、あるいは、いつか起業を考えている人のための、起業家になるためのノウハウを教える講座」です。

そうやって聞くと、起業をまったく考えていない人には何やらものすごく敷居が高そうだし、自分とは次元の違う世界だったり、まったく関係の無い話と思うかもしれません。
それは、まったくの誤解です。
起業家になるためのノウハウに隠れている本質は、人間であれば、実は全員に関係のある話なんです。

じゃあ、そもそも起業家とかアントレプレナーとは、いったい、何なのか?
そこを理解していない限り、たぶん、起業家のためのノウハウが何なのか?もわからないだろうし、何でそれが自分とも関係しているのか?というナゾも永遠に解けないでしょう。

ひとつ、例を出しましょう。

わが子のための良い保育園がないから、とうとう自分で作ってしまった、という母親がいます。当然、自分の子供が通う保育園ですから、カリキュラムも練りに練ってしっかり考えますし、さらに少なくともわが子が卒園するまでは絶対に潰さないように、経営にも一生懸命、身が入ります。結果として、とても評判の良い園になり、次々と入園希望者が出てきました。

ちなみに、これは実話です。

いかがですか?
この話をしたのは、実はここにこそ起業の本質があるからなんです。
起業とは、必要の母によって仕事を創りだすことです。

欲しい物が無かったから、作った。
周囲も、それが欲しかったの、と言って買ってくれるようになった。

ただ、それだけです。
こう説明すると、何も難しいことはひとつもありません。

あとは、事業を継続させるためのコツや考え方や方向性やビジョンなどを、日々、経験や他人から学んで、試して、失敗や成功を繰り返していく中で、どんどん「起業家」らしく成長していきます。
それが起業家と呼ばれるものだと、僕は考えます。

自分がやりたいと思ったこと、あった方がいいと思うこと、作らなきゃと差し迫った事情があること、どんな理由でもいいので、何かきっかけがあれば、仕事なんていくらでも創りだせます。
子供の「肩叩き券」だって、立派な仕事です。
ほらね。

だから、僕は仕事は、自分や周囲の幸せを創りだすためにツールだと考えています。

だったら、今みなさんがやっている仕事も、それが会社勤めであっても、自分や周囲が幸せになるためのツールとして選んでいるんだ、という自発的な発想で、ぜひ、改めて今の、あるいはこれからの仕事に取り組んでみて欲しいと思っています。

来年2月から、僕が担当する『アントレプレナーシップ講座』がはじまります。
仕事とは?生きるとは?ということを、徹底的に、全身を使って考える、めちゃくちゃ面白い内容です。

起業にはまったく縁の無い人でも関係なく受講できるので、一度、試しに来てみませんか?
学生もOKです。

講座の魅力と詳しい内容が、ひと目でわかるような、ステキな特別紹介パンフレットも出来ました。
パンフレットの最後には、特別情報も掲載されています(^^)

↓↓↓パンフレットは、こちら(クリック)↓↓↓

迷ったら、無料でガイダンスもあるので、ぜひ、活用してみてください。
それでは、講座で会いましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 【速報!】

大評判の、僕の『アントレプレナーシップ講座』が、来年、また開講されることが決定しました!!!

2014年1月期生の募集を開始しました。

わざわざ、北海道や山口から、飛行機で通学してくる社長さんもいらっしゃるほどで、日本の他のどのビジネススクールでも教えていない、ユニークな内容のため、リピーターが続出中です。

ガイダンスは無料で定期開催しているので、気軽に遊びにきてください。

 ◆さらに!◆

12月20日までに早期申込をされた方には、なんと、大前研一氏の非公開特別講座に招待されます。

招待されない方は、お金を払っても、教室には入れません。

ごめんなさいm(__)m

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

 

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

 

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新