さらに節目の話題

またひとり、大切な友人の死を、先日、あるきっかけで知りました。
彼女、マドレーヌ・コモラは、児童文学者として活躍していた、典型的なカリフォルニアン・ガールのような人でした。僕が典型的と呼んでいる理由は、心が広くて、オープンマインドで、マルチカルチュラルで、教養があって、感性豊かで、芸術にも深い理解があるという、理想的な西海岸の教養人を体現しているような人だったからです。つきあっていて本当に気持ちの良いひとでした。

昨年の後半に何度かメールを送っていたにも関わらず返信がなく、律儀な彼女らしくないなあ、と不思議に思っていたら、先日、彼女のHPに訃報が掲載されていたのを発見したのです。
昨夏、ガンで亡くなったそうです。

インド人の旦那さんと、まだ小さな双子の男の子たちを残した早すぎる死は、僕に衝撃を与えました。
先週の、大家さんの訃報につづいて、時期は違うにせよ、親しかった人の訃報に再び触れると、どうしても人生の流れや節目について考えざるを得ません。
旧い縁と新しい縁の入れ替えの時期なのでしょうか。

春は、いろいろなことが起こります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[春のイベントのお知らせ]

春の太極拳・気功合宿を開催します。

太極拳に以前から興味があったけど、な

かなか試すチャンスがなかった、

という方にもとてもオススメです。

自然に囲まれた環境で、スロートレーニングを楽しみましょう。

くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

 

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]

節目

来日したときから、ずっとお世話になってきた大家さんが、先日、とうとう亡くなられました。
ちょうど僕の母と同じくらいの年齢の女性で、いつも家賃を払いに行くたびに近況報告をしあい、まるで日本の母のように何かと気にかけてくれたり、僕の活動を心から応援してくれてきた、心が広くて、頭の回転がとても速くて、江戸っ子気質の素晴らしい方でした。
僕にとって、日本の生活の中心人物のひとりです。

はじめは外国語がわからない彼女と、日本語が全然わからなかった僕のあいだでは、どうやってコミュニケーションを取れば良いのか困ったものでしたが、いつの間にか彼女の言っていることが何でもわかるようになってくるようになりました。僕のためにわざとやさしい日本語と使ったりはしていないはずなのに、なぜか彼女の言っていることは、きちんとわかるのです。不思議なものですね。きっと、言葉を越えたところでコミュニケーションを取ってきたのだと思います。彼女とご縁ができて16年、僕は日本で安心して生活の基盤を築くことができました。

Fさんのご冥福を、心からお祈りしています。本当に16年間、お世話になりました。どうもありがとうございます。彼女から受けた恩は、また次の世代の人々に紡いでいくもののひとつのように感じています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[春のイベントのお知らせ]

春の太極拳・気功合宿を開催します。

太極拳に以前から興味があったけど、な

かなか試すチャンスがなかった、

という方にもとてもオススメです。

自然に囲まれた環境で、スロートレーニングを楽しみましょう。

くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

 

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]

 

この春、新しい海に漕ぎだしたすべての人々へ 

大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールの『アントレプレナーシップ講座』1期目の“最終講義”が、先日行われました。

正直に告白すると、まさか、あそこまでハイレベルなプレゼンテーション大会になるとは、夢にも思っていませんでした!いい意味で受講生のみんなに裏切られて、心から嬉しいです。

実は、この話には前振りがあります。
2週間前に、課題の“個人プロジェクト”のプレゼンテーションをしてもらった際には、出来不出来のばらつきが激しく、このまま最終講義でのまとめプレゼンテーションではどんな結果が待ち受けているのか・・・と、実は気が気でなかったのです。(ははは・・・。)
だからこそ、受講生のみんなには、最後の発破をかけるつもりで、叱咤激励の厳しいメッセージを贈りもしました。

ところが、蓋を開けてみると、みんなの予想外の挽回力に、感動さえ覚えました。
この挽回力は、みんなの本気度から来ています。
本気で取り組むことで、自分にとって必要なことがうっすらと見えてきて、それらをとことん追求することになります。それが真剣なアウトプットとなって、プレゼンテーションを見ている側にもしっかりと伝わります。

3ヶ月に及ぶ全講義を終えて、受講生に最後に贈った言葉をもう少し膨らまして、ここに、もう一度まとめておきます。
この春から新しい海に漕ぎ出したすべての人々への応援メッセージになればうれしいです。

◇◇◇

今日の最終講義をもって、定期的にあなた方の前に立って、叱咤激励したり、アドバイスをしたり、課題を与えたり、何かを伝えたりということは、僕はもうしなくなります。
明日から、あなた方は文字通り独りです。
これから起業を目指すひと、キャリアを大きく舵転換するひと、それぞれに見えない未来に向かって、暗中模索しながら進み続けることでしょう。

今までのように、定期的に教室でクラスメイトや講師役の僕と顔を付き合わせるチャンスがなくなるので、孤独そのものの状態になります。だからこそ、これからは自分で課題を見つけ、クリアしていく力をつけて下さい。その力を進化させ続けることを意識してください。進化を止めてはいけません。
これは僕がパリのコンセルバトワールを卒業した時と、非常に似ているものがあります。それまでは、週に一度、担当教授が僕の演奏を聴いて、あれがダメ、これを練習しろ、もっとこうしろ、何が足りない、と様々な叱りや指示が飛んできて、定期的な指導がありました。指導が続く限りは、自分で“課題”を見つける力が例え弱くても、何とか上達していくものです。ある意味、楽な状態なのです。しかし、卒業してしまえば、もう担当教授はいません。孤独に、自らの音と向き合うのみです。その音が果たして良いのか、まずいのか。何が過ぎて、何が足りないのか。それらに自ら気づく力がなければ、一流のソリストにはなれません。それができずに、ほかの様々な理由も重なって、ソリストへの道から脱落していく音楽家を何人も見ています。はじめはひしめいていたライバルの数も、ひとり減り、ふたり減り、だんだんと人口が減っていきます。そして、いつか自分も脱落するのではないか、という恐怖心と闘いながら、腕を磨き、ステージに立ち、を繰り返して、音楽家は一流のソリストになっていきます。苦しくても、誰も助けてくれません。
アントレプレナーも、それとまったく同じです。

みなさんの目の前には、すべてのポテンシャルが開いています。
そのポテンシャルをつぶさないように、どうか、力いっぱい漕ぎ出してください。
みなさんの健闘を祈っています!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[春のイベントのお知らせ]

春の太極拳・気功合宿を開催します。

太極拳に以前から興味があったけど、な

かなか試すチャンスがなかった、

という方にもとてもオススメです。

自然に囲まれた環境で、スロートレーニングを楽しみましょう。

くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

 

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド・スクール』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]