ツール・ド・フランスを観てきました

しばらくフランスにいました。今週戻ってきたら、日本もすっかり夏休みモードですね。

今年は、ちょうどツール・ド・フランスの開催時期と重なっていたので、偶然にも生で観ることができました。かなり楽しかったので、写真でお見せしたいと思います。

今回は、13ステージ目のサンテティエンヌ→シャンルッス間を観てきました。道路脇に大勢の夏休み客が思い思いの車(普通の車から、キャンピングカーまで)を停めて、今か今かと待っています。

全行程マップ

まずは警察が先導。いよいよはじまります!

まずは警察が先導。いよいよはじまります!

警察のヘリ

警察のヘリ

ものすごい数の警察官(バイク、車、ヘリ7台!)が交通整理をしたあとを、スポンサーのおもしろい山車のパレードが延々とつづきます。

DSC_0102_E

ジュースの山車(笑)

ジュースの山車(笑)どうやって外を見ているのでしょうか?

DSC_0125_E

DSC_0126_E

DSC_0133_E

これはグリル式レストラン

DSC_0136_E

洗剤ですが、美女が乗っています(^^)

DSC_0141_E

メガネ、サングラス系が多いですね。

DSC_0152_E

わかりやすいですね。タイヤ。

DSC_0156_E

またHARIBO

DSC_0171_E

おーい!と手を振ると、プレゼントを投げてくれます。

DSC_0186_E

ツールドフランスの最大のスポンサーのひとつ、カルフール。

DSC_0210_E

VITTELは水を噴射しています。暑いから、気持ちいい!

DSC_0258_E

警察のものものしい警備。真ん中に写っているのはどうやらチーフのようです。

DSC_0160_E DSC_0169_E DSC_0180_E DSC_0191_E DSC_0206_E DSC_0214_E

DSC_0285_E

そして、いよいよ・・・・選手団が後ろに見えます!

ここまで待つこと、2時間半。

 

DSC_0301_E

来たーーーーーーー!

DSC_0305_E

あまりにも速いので、夢中でシャッターを押し続けました。

あとで確認したら、なんと、マイヨ・ジョーヌのヴィンチェンツォ・ニーバリ(伊)が写ってました!!!(上の一枚)

おお。

DSC_0308_E

つぎからつぎへと、選手が走り抜けていきます。迫力満点です。

DSC_0318_E

選手団のあとを、スペアの自転車がずらずらっとついていきます。

DSC_0334_E

ゲットしたプレゼント(笑)

ツール・ド・フランスを生で見たのは、人生で2回目です。ただし、前回は11歳の時なので、だいぶ昔です。やはり今回の方がインパクトが大きかったですね。スポンサー行列も派手だし、大会予算は4億6千万円だそうです。

バイクの後ろにまたがってカメラを構えるスタッフのアクロバティックな動きには感心しました。生で見たあとは、TVでもそのつづきを追っていたのですが、横から、後ろから、空から、といろいろなアングルで撮影する技術は、なかなかのものです。さすがに101回目の大会だけあって、警察も、スポンサーも、メディアも、それぞれの領分の技が磨かれていますね。

フランスは自転車がとても盛んな国で、僕の親戚にもプロのサイクリストがいました。残念ながら自転車を漕ぎながら亡くなってしまいましたが。

ツール・ド・フランスHP

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

Kodansha_book_cover_small

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド』

@大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

2014年9月生募集中!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]

刷新される時期?

ブログのトップ写真が入れ替わるようにしました。
リロードすると、さまざまなシーンが入れ替わりで出るようになっています。
いかがでしょうか?

いま、仕事やプライベートのあちこちで、刷新するための作業が集中しています。
作品のあり方、人づきあいの仕方、自分自身の考え方などありとあらゆることが対象になっています。
そういうタイミングなのでしょう。
なかなか慣れない部分もありますが、より良い変化を求めてのことだと感じています。

みなさんは、そういう「様々なことが刷新される」時期はないですか?

再来週は、久しぶりにデュボワ・メソッドを六本木ヒルズで講義します。
今夏で10周年になります!
ヒルズで一番息が長いセミナーですからね。
今回のテーマはビジネスと「瞑想」ですので、どうぞ楽しみにしていてください。
ここに来て、アメリカを中心にビジネス界、政界で、瞑想が大ブームになってきていますから、そのあたりの話も交えて、また、近々、このテーマでお話すると思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

Kodansha_book_cover_small

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド』

@大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]

都会の喧騒を積極的に離れる

ずいぶんとばたばたして更新がまばらになってしまっています。お気づきかと思いますが、ブログのデザインも変えようとしている最中です。(まだ途中。笑。)

先日郊外に出て都内に戻ってきて、ふと実感したのですが、都会はやたら騒がしいですね。車や人ごみ、機械音などに混じって、耳に聴こえない低周波のノイズもやたら多く、体全体で何かを受け取っている感じが常にしています。途切れなくそういう情報を体で受けつづけていると、知らないうちに疲弊していくのも当然かもしれません。だから、自然の多い郊外などにいくと、環境の静けさにも体も心もほっとするのでしょう。

季節の良い頃に、いつも泊まりで山に、みんなと太極拳の練習をしにいくのですが、静かな山で一晩眠るだけでも、心身の回復の仕方がぜんぜん違いますね。翌日は、ものすごく元気になっています。
一日中、自分の体と対話しながらゆっくり動くなんていうのも、非常に贅沢な時間の使い方だと改めて思います。
都会の喧騒を離れるのをエスケイプという言葉で良く表現しますが、英気を養って新たな活動を気持ちよく取り組むためにも、積極的に逃れたほうが良さそうですね。

夏合宿のご興味のある方は、遠慮なくお声がけください。どんな初心者でも、お一人でも、ぜんぜん大丈夫です。お子さんも、日帰りもOKです。(お子さんは、特別料金があるので、ご相談ください。)

くわしくはチラシをクリックしてみてください:

↑↑合宿詳細は、こちらをクリック↑↑

↑↑合宿詳細は、こちらをクリック↑↑

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 [電子書籍新刊!]

『日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」』

〜カリスマたちの人生を豊かにする「秘密」〜 

(フランソワ・デュボワ著)

 対応機種:Windows / iPhone / iPad / Android S / Android M / Android L

Kodansha_book_cover_small

[大人気!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記

(講談社文庫)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ライフとキャリア のことなら

『デュボワ・メソッ ド』

@大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ■都内で学べる太極拳

『WIMA:武当式太極拳・気功教室』

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[デュボワ・メソッド・ブログは、毎週木or金曜日更新]